I spent all my leisure in what I wrote before.

世界人口――
1950→25億 1999→60億 2050→93億(国連人口基金の予測(世界人口白書[2001/11/6])
等比増加はおさまってきてますね。"地球に住んでる"から当然のことですけど。

世界の総消費支出額――
1970→10・2兆ドル 1995→21・7兆ドル
水不足、水質汚染、食糧不足など環境悪化が進んでいるみたいですよ。これらを改善しようとさらにお金を増やすことが、実際どんな結果を導いているんでしょうね。

パラドクス――
自立して!→金かかる→エネルギーの無駄使い
そーいやパラサイトシングルを批判例として挙げる人、最近みかけなくなりましたね。でもこれは教養が広まったというよりは、むしろ関心が薄くなってきているだけかも。親からしてみれば子どもがしっかりと自立してくれる方が嬉しいですもんね。金かかるけど。電気ガス水道代増すけど。

ドラエモンを待つ――
なりません。待つんです。迸るように生まれてくる人間の中から生粋のエリートを探すのです。教育でもって作り上げるのはおそらく難しいので、一向にその存在を待つんです。時が経れば確かに危機は近づく、しかしそのぶん救世主が誕生する可能性は高まる。――そうか?高まるか?未だかつて神は現れたか?

さて――
そろそろこのエリアも卒業です。大学いってイオナズンとか修得してきます。 (σ´∀`)σゲッツ!!